教材は心強い味方です

2018年11月5日

お客様の声〜文章題いろいろ算・練習帳・図形パズル・つみき〜

教材は心強い味方です

貴社の教材を心強い味方として使わせていただいております。思いつくまま感想を書かせていただきます。

<文章題いろいろ算>

●毎回約10分間のテストでまんべんなく学習でき、忘れがちな内容を常に思い出させることができます。

●分数の考え方について、線分図をつけて下さっているので、分数のかけ算を学習していない小5生のも指導でき、さらに小6生には分数のかけ算の考え方を理解させることができます。

●つるかめ算、前から◇番目、後ろから△番目(◇◇◇◆◇◇)、赤は青の2倍、青は白の3倍(赤:◇◇◇◇◇◇・青:◇◇◇・白:◇)など、図の書き方を示して下さっているので、子供が面白みを感じながら解くことができます。

●ことばあそび、ことばパズルでは、子どもの語彙力や興味、関心のあることを知ることができ、会話もはずみます。

<練習帳>

●㎝、㎗、㎏ など明確に書けない子どもがいるので、練習する箇所があるのは大変ありがたいです。

●匹(ひき、びき、ぴき)や本(ほん、ぽん、ぼん)など、単位の読み方が数によって変わることを意識させられるのが、とてもよいと思います。

<図形パズル>

●高学年の子どもには、それぞれの図形の名前を答えさせたり(正方形、台形、平行四辺形、直角二等辺三角形など)、複数の図形を用いて1つの図形を作らせ、それをもとに面積の求め方を考えさせたりできるので、大変役立っています。

●片付けるときまで頭を使うので大変良いです。

<つみき>

●高学年の子どもには、立体の見方(上面、側面、正面)や体積の求め方の工夫にも活用させていただいております。

●他の人の迷惑にならないよう、手を添えて静かにくずす、というマナーも身についているようでうれしいです。

今後とも貴社の教材を最大限に活用させていただき、子どもたちは勿論のこと指導する側の創意工夫する力を引き出したいと思っております。
ありがとうございます。

個別学習館 クリエイト様