日本の歴史

2018年11月5日

私の知旅 日本の歴史

楽しみながら歴史を学べるボードゲーム型の教材です。
問題に答えながらコマを進めてゴールを目指すことで、歴史を総括的に学ぶことができます。
使用する「整理ボード」は単なる歴史年表ではありません。歴史の全体の流れや関連する出来事を視覚的を捉えることができます。
途中「チェックポイント」や「チャレンジポイント」で問題にチャレンジ!必要な知識をしっかりと定着させることができます。

動画で照会する「日本の歴史」はこちら をクリック。
※この動画はYou Tube の動画を引用しています。
日本の歴史 上巻(旧石器〜平安時代)
日本の歴史 中巻(鎌倉〜江戸中期)
日本の歴史 下巻(幕末〜近代)
日本の歴史 上巻
(旧石器〜平安時代)
日本の歴史 中巻
(鎌倉〜江戸中期)
日本の歴史 下巻
(幕末〜近代)
日本の歴史 上・中・下巻セット
日本の歴史
上・中・下巻セット
【整理ボード】(組立てサイズ:約630×600mm)
全体の流れを捉える鳥瞰図(ちょうかんず)。視覚から全体図を印象付けます。ゲームの進行もこの上で行います。(画像は上巻の整理ボード)
【問題カード】

問題カードはゲーム進行の基本のカード。
しっかりと声に出して読み、問題に挑戦します。
答えたらカードを裏返して正解を確認。正解したら指示されたマスの数だけコマを進めます。
基礎からちょっと難しい問題まで、厳選された問題が一問一答形式で158問。
単語帳のように使うこともできます。(画像は上巻の問題カード)

【チェックシート】(B3サイズ:515×364mm 二つ折り)

チェックポイントにきたら、チェック問題に挑戦!
事件の一連の流れをつかむことで歴史がつながっていき応用力が身につきます。画像は上巻のチェックシート)

【チャレンジカード】(12枚24問)
チャレンジポイントにきたら、チャレンジ問題に挑戦!
宗教や文化、勘違いしやすい事柄など、まとめて覚えたい暗記項目を複数回答形式で24問、カードにまとめました。
(画像は上巻のチャレンジカード)
【復習シート】

ゲームをしなくても復習できるように、問題カードから問題を抜粋してドリル形式にまとめました。
A4サイズ2枚、表裏(画像は上巻の復習シート表面)

【簡易整理シート】

整理ボードを縮小、簡略化した復習用のシート。復習シートと合わせて使用します。(画像は上巻の簡易整理シート)