短期間で入試レベルの問題がどの子も解けるようになりました

2018年11月2日

お客様の声〜高校入試SSシリーズ

短期間で入試レベルの問題がどの子も解けるようになりました

高校入試SSシリ−ズのことを知ったのは昨年の入試直前の12月頃でした。

この2・3年悩んでいたのは、部活動を引退してから入塾してくる短期決戦組の子どもたちをどうするかということでした。
中学1,2年から入塾してきた生徒たちには長期計画を立て、そのクラス全体または、その子の弱点に合わせ補強をしながら、定期テストレベルから入試レベルへと担当教師が組み立て指導をしていきます。

しかし、短期決戦の子どもたちは今までに塾通いをしたこともなく、6ヶ月の仕上げ、中には2ヶ月位での仕上げを期待して入塾する子もいます。

また、入塾年数が長くても通知表が5段階の3くらいの生徒は、自宅で数学の勉強をしようと入試問題集を開いても数問で自分で解けなくなってしまい、問題集を閉じてしまうという話を保護者の方から何度となく相談され、毎年悩みの種でした。数学の点さえ上がれば第一志望校に合格できる子どもたちにぴったりのテキストがこのSSシリーズでした。
冬期講習から入試直前にかけて集団部の生徒にも個別部の生徒にも全員に解かせました。

その結果、子どもたちは「面白い」と言って,一冊一単元のこのテキストを最後まで短期間で解きました。
「なぜ途中でイヤにならないのか」と聞くと,答えは同じでした。「初めのぺ−ジから解いていると,できるので気がつくと最後のぺ−ジまでやっていた。」,「入試に出ている問題と同じレベルなので力が入った」,「パタ−ン化しているのでやさしく感じた」,「やさしい問題ばかりで,入試レベル以下だと,あせりとみじめさでイヤになる。でも,このテキストは入試問題なのに問題の配列がいいのか解りやすい」,「字が小さすぎないので圧迫感がない」,「ホチキス留めの手作り感がいい」,「空白があるので見やすい」…。
また,成績上位の学力の生徒たちは「上位校の倍率は高いので確実に得点できるようにするため短期間で解きたい」,「自宅で解説を読めば解るパタ−ンが使いやすい」等々の感想が出ました。
数学担当教師からは「入試問題と同じパタ−ンを何回もやるので真剣に取り組め定着がよい」,「子どもたちにやる気と自信があふれるのがわかり,教えていてうれしい」という意見がありました。

楽しみながら合格という目標に向かって取り組める教材はなかなか出会えないと思いますが,私たちはとても良い出会いができたことを感謝しています。

確率,2次関数,作図シリ−ズは良かったと卒業生たちは言っております。

余談ですが,学校の担任に志望校合格は難しいといわれていた数名の生徒たちが入試当日数学で高得点を出したため,見事に第一志望校に合格しました。

英才予備校 伸学院   副院長  山口 容子様