作文・表現力マスター
~表現力を伸ばすために~
この教材は子供たちは性格上の「個性」だけでなく、発想・思考上の「個性」も合わせて救い上げる必要性を感じ作成するにいたりました。
この教材をお使いになられるときは、できるだけその子の「内なる思い=発想力・想像力」を汲み取る作業をしていただきたいと思います。
そのためにも、授業の冒頭で自らの体験を語って欲しいと思います。それに刺激を受けた子どもたちの発想も授業の中で語らせ、
さまざまなイメージがあるということを理解させて頂きたいと思います。
作文・表現力マスター 問題25ページ、解説25ページ/級
対象学年:小学3・4年生(10~6級)/小学5・6年生(5~1級)
作文・表現力マスター ラインナップ
10級 | 自己紹介をしよう・好きなものきらいなもの・家族を紹介しよう・日記を書こう①・動植物のようすを説明しよう |
9級 | 学校のことを紹介しよう 道順を説明しよう クラスメートを紹介しよう 日記を書こう② 目標をたてよう |
8級 | 持ち物を説明しよう 一枚の絵を説明しよう お知らせ・案内状をつくろう 日本の遊びと文化を説明しよう 外国からお友だちがやってきた! |
7級 | オリジナルの辞典をつくろう 料理の作り方を説明しよう 自分の体調を説明しよう もののとくちょうを説明しよう 手紙を書こう① |
6級 | きみは目げき者! 人物の様子を説明しよう 学級新聞を作ろう もしも作文 もしも○○たら なりきり作文 ぼくは○○です |
5級 | お話の続きを書こう 物語のあらすじを書こう 読書感想文を書こう 広告文を書こう 四つの絵からお話を作ろう |
4級 | 伝言文を書こう 手紙を書こう② 交通手段を説明しよう 段落の要点を書こう 文章を要約・要旨を書こう |
3級 | 詩を味わう 短歌を味わう 俳句を味わう ことわざから学ぼう 四字熟語から学ぼう |
2級 | 人物の動作・様子を表す テーマと人物からお話をつくる 随筆文を書こう 一枚の絵からお話を作ろう 3ワードで作文しよう |
1級 | 反論・意義あり! ABどちらに賛成? 表・グラフ・図を見てわかること 一つのことばから作文しよう① 一つのことばから作文しよう② |